獅子舞の毛は、何の動物の毛を使っているのか?

獅子舞に使われる毛はヤクの毛です

しだいに縮れていく毛に
そこはかとない威厳を感じます。

なお、ストレートな馬の毛を使う地域もあります。

なんで日本にいないヤクの毛を使うのか、
そもそもがよく分かりませんが。
(ご存知の方教えてください)

日本に入ってくるヤク毛の多くは
チベットから入ってくるようです。

3000m級の高山にしか住んでいなくて
チベットとか内モンゴルあたりが主な生息地。

ヤクはとにかくでかい。
子どもで2m級。
大人は3~4m。

かなり迫力あります。
鳴き声は重低音。
牛っぽいけどモーではなくブーに近い。

図体でかくて野暮ったい。
でもそれがかわいい。

そんな動物です。

ずっと会ってみたいと思っていたらが、
3年前に訪問したキルギスでお目にかかれまして。

キルギスでは「トッポーズ」と呼ばれていました。

彼らの原風景が
獅子舞という芸能とリンクした瞬間でした。

彼らの生命の一部である
貴重な体毛をいただいて生業をしている身としては
ヤクには感謝しかありません。

Posted by densya